店のこと

正月が終わって、そろそろいつものリズムに戻ってきた感じですね。

 

僕は小さなショップをしているので、来月には税金の申告をしなくちゃいけない。小さな店だから、そんなに儲かっているわけでもなく、会社員の友達からは就職した方がいいとアドバイスされることも多いです。

 

実際のところ、ボーナスもないし休みだって自由に取れない。定休日はあるけど普段できない雑用に追われて、丸1日休めるのは年に何日かしないのが実情。だから彼女もできない・・・しょぼん

 

年に何回かは買い付けに海外に行かなくてはいけないので、その費用も自前。友達の海外出張は会社の経費だから、さすがにビジネスクラウはないらしいけど、プレミアムエコノミーに乗るらしい。

 

羨ましすぎる。

 

僕は身長が180cmを超えているためエコノミーだと足元が狭すぎてつらい。せめてプレミアムエコノミーにできるといいんだけど、経費も自分もちの自営業にはなかなか厳しいものがある。なるべくマイルが貯まる予約クラスを撮りたいんだけど、なかなかね〜。

 

2月の第1週は東京の輸入商社の展示会、3月は台湾で展示会、4月はまた東京で別の商社の展示会。こんな感じで毎月のように出張費がかかるのが悩み。どうにかならないですかねー。

 

診断士の先生にはネットショップもやれと言われてるんですけど、発送とか梱包とかに手間がかかりそうで、二の足を踏んでいます。実際どうなのかな〜?

 

同業者はみんな本当のこと言うはずないので、聞いても無駄だし。業界の統計みたいなものは見つからない。何を基準にして、うまくいっているいっていないの判断をすればいいのか、迷うよ。

 

でもやらないよりはやったほうがいいのかな?ネットショップやってる人いましたらコメ頂けると嬉しいです。

 

実はホムペから問い合わせ→注文→発送

 

となったことは何度かあるんですけど、梱包が大変だった(普通サイズの箱に入らない大型商品)。数が見込めるならダンボール箱も特注できるのかな?

 

ちょっと調べてみよう。